2013.08.20 Tuesday
インドネシアへの日本のコンビニ進出
先日、テレビで日本のローソンがインドネシアに進出しその様子がながれていました。
コンビニの主力商品のお弁当の売り上げが伸びないのは周辺の「屋台」が原因で、
対策としてインドネシアと日本のおかずをチョイスできるサービスを提供しお客の獲得を図っていました。
確かに、お客にとっては良いサービスを提供でき売り上げも上がって、何の問題もないと思いますが・・・。
なんか嫌な感じしませんか?・・・。 売り上げのためインドネシアの「屋台」が姿を消し。市場価値で社会環境が変化し・・・・・。
・・・・お金によって全ての価値が決まってしまうことに。
「屋台」はインドネシアの食文化、チープな屋台でナシゴレンや焼きそばを食べるその「雰囲気」が好きなんです。
《表参道の「チャオ チャオ バンブー」はあの雰囲気が好きで行ってしまいます。》
コンビニでナシゴレン食べたいと思わないです。
市場経済は頭を冷やす時期のはずなのに・・・・・。
経済や売り上げだけでなくみんながいいと思う「美しいもの」を社会に残すべきです。
コンビニの主力商品のお弁当の売り上げが伸びないのは周辺の「屋台」が原因で、
対策としてインドネシアと日本のおかずをチョイスできるサービスを提供しお客の獲得を図っていました。
確かに、お客にとっては良いサービスを提供でき売り上げも上がって、何の問題もないと思いますが・・・。
なんか嫌な感じしませんか?・・・。 売り上げのためインドネシアの「屋台」が姿を消し。市場価値で社会環境が変化し・・・・・。
・・・・お金によって全ての価値が決まってしまうことに。
「屋台」はインドネシアの食文化、チープな屋台でナシゴレンや焼きそばを食べるその「雰囲気」が好きなんです。
《表参道の「チャオ チャオ バンブー」はあの雰囲気が好きで行ってしまいます。》
コンビニでナシゴレン食べたいと思わないです。
市場経済は頭を冷やす時期のはずなのに・・・・・。
経済や売り上げだけでなくみんながいいと思う「美しいもの」を社会に残すべきです。