那珂川環境保護のすすめ

栃木茨城両県を流れ海まで通ずる『那珂川』はアユの漁獲高日本一で知られる清流です。また、本流には大きな堰やダムがなく秋はサケが遡上し、冬には白鳥がエサを求め何百と飛来します。この豊かな生態系を子供たちに残すためにできることを呼びかけます。

問い合わせ lotus223@taupe.plala.or.jp
<< 金のパン!? | main | 農民 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    那珂川の霞ヶ浦導水事業の裁判官
    0
      那珂川と霞ヶ浦を地下トンネル(43KM)で結び水をやりとりする事業があり、

      地元の漁業組合が『漁業ができなくなる』と漁業権の侵害を理由に裁判中でしたが・・・。


      その裁判官が漁業組合を侮辱する発言をし、問題になったそうです。

      そのため裁判官が移動?になり、那珂川と霞ヶ浦の事業の機上の視察が流れたそうです。

      関係者によると『最初から最悪の裁判官だった』と。

      10月26日には水戸で漁業組合の動きがあるようです。

      先日の台風前の那珂川 那須大橋付近


      裁判の流れに関係なく国は予算を組み来春にも事業が動き出す感じです。

      那珂川の生態系を破壊し川に生物がいなくなると思います。

      現実に、開発により日本中からアユ、シジミ、ウナギがいなくなっているのに。

      那珂川 
      死にますよ・・・。
      | ツルカメ | - | 11:57 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 11:57 | - | - | - | - |
        この事業が完成したら…那珂川だけでなく海、周りの支流、涸沼まで死にますよね。次の時代を託す子供たちに私たちが残すものがコンクリートとアオコですか??
        関東最後の清流!私はなんとしても守りたいです。
        | habu | 2013/12/02 10:38 PM |









        http://turu-kametai.jugem.jp/trackback/111
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + PR
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE