那珂川環境保護のすすめ

栃木茨城両県を流れ海まで通ずる『那珂川』はアユの漁獲高日本一で知られる清流です。また、本流には大きな堰やダムがなく秋はサケが遡上し、冬には白鳥がエサを求め何百と飛来します。この豊かな生態系を子供たちに残すためにできることを呼びかけます。

問い合わせ lotus223@taupe.plala.or.jp
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    3月の那珂川
    0
      3月の那須山と那珂川

      那須はまだ寒い日が続きますが、川べりを歩くと日差しが柔らかいです。

      写真の那珂川付近では毎夏、カジカが獲れるそうです。

      原発がねければ・・・・。


      先日、ある那須のホテルが都内の学校にご挨拶と招待券を送ったところ

      「今後、取引することはありません」と学校から返答されたそうです。

      観光で地元の雇用を支える那須が風評被害にあったら・・・・。

      誰も文句言えないのでしょうか。

      せめて、地元の有名な政治家の方一言コメントお願いしたいです。

      雇用のない地域に夢なんてないでしょう。


      | ツルカメ | 那須 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      那須の放射線量の安全!?
      0
        福島第一原発が今も収束しない状態ですね。

        今の那須は大気の流れにより数キロの違いでセシュウム

        の値に開きがあります。


        行政主催の大学の先生の「放射線量の安全性」についての講演もただありますが・・・。

        人体への影響についてガンのリスクは少ないなど、

        「原発安全!?」「原発推進、大丈夫!」の後押しになりそうな感じで心配です。


        ワラや土壌の汚染、農作物への風評、耕作地・校庭の除染などの対策について

        語られず、対策も市民まかせで原発の安全性をうたうのは危険。


        「水と大気を汚したらどうなった」の議論が一番大切です。

        山本太郎さん呼んで講演企画ありかな、なんて考える人

        いてもいいかな・・。
        | ツルカメ | 那須 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        浜岡原発 停止
        0
          浜岡原発 停止の理由って・・・。

          NHKのニュースで浜岡原発停止の理由がはっきりしないと

          アナウンサーが菅総理の説明不足を指摘していました。

          私的には「停止良かった」と思いました。

          理由は・・・・。

          浜岡原発に静岡県にあり東海地震の可能性が高い場所です。

          首都圏に近く、もし福島原発のような事故が発生した

          と仮定したら・・・・。

          千葉、埼玉、神奈川、東京、山梨、群馬、長野、愛知に放射能が・・・。

          ん〜、首都機能というより日本終わり〜・・・・。

          「THE END」。

          地震なくても効果的な安全対策がない「原発」はリスクというより

          破滅。

          今回の「停止」は理性的な判断だと思います。

          | ツルカメ | 那須 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
          那珂川源流 那須山山越えトレッキング
          0
            那須の新緑は気持ちいいです。

            今回のコースは那須のロープウェイから出発して沼っ原までの
            5.5kmを歩きます。清流那珂川の源流となる山々を案内します。

            日時 5月7日 雨天決行
            集合 AM10時 那須ロープウェイ山ろく駅
            解散 PM4時予定
            料金 3,000円(障害保険、コースガイド、山裏迎え)

            申し込み カエルアドベンチャー TEL 028−681-7212
                  
            ガイド  カエルアドベンチャー        斉藤 
                 那珂川ウォーターネットワーク ツルカメ隊


            ;放射線量の心配な方は・・・・・・・・・・・・・
             栃木県のHPで那須、宇都宮、鹿沼など
             のデータが検索できます。
            (そのコメントには健康に影響はありませんとあります。)


            その後の那珂川を知るイベント・・・。
              
            7月2日  那珂川カヌーツアー(茂木付近)料金5,000円(カヤック一式等含む)
            8月27日 源流シャワートレッキング 料金4,000円(ウエットスーツ等含む)
              

            | ツルカメ | 那須 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            アジアン食堂 籠へ、 山カフェ隊と。
            0
              ブログの更新いつも遅れて・・・・。

              先月26日、SHOZO山カフェ隊の方(のんちゃん、飴ちゃん、だいちゃん、てるちゃん)と
              アジアン食堂籠へ。

              「那珂川トレッキングツアーの時はすばらしいコーヒーありがとうございました・・・・」的な

              感じの会というよりは・・・・、

              全然別の、それぞれが自由に好きなことを考え実行し人生を楽しんでいる人達の集まりだったと思います。
                                                     
              それも、雰囲気ゆったり、普段着のままで、みなさんとても「チャーミング」に見えました。

              話題も楽しいものばかり、「鼻毛を 抜いて ください」「トーストが先か?」「ワンピース」

              「山野井泰史」「石川直樹」・・・。

              山カフェ隊のみなさん今回もありがとうございました。またワンピースが発売になる頃に籠で。

              ちなみに、私は30日も籠に行きました。

              だいちゃんのマグカップ近いうちに持って行きます。

              では。






              | ツルカメ | 那須 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>
              + PR
              + RECOMMEND
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + RECENT TRACKBACK
              + CATEGORIES
              + ARCHIVES
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS
              + PROFILE