那珂川環境保護のすすめ

栃木茨城両県を流れ海まで通ずる『那珂川』はアユの漁獲高日本一で知られる清流です。また、本流には大きな堰やダムがなく秋はサケが遡上し、冬には白鳥がエサを求め何百と飛来します。この豊かな生態系を子供たちに残すためにできることを呼びかけます。

問い合わせ lotus223@taupe.plala.or.jp
漁師さんたちの声・・・。
0
    3/21 水戸、那珂川に集まった漁師さんたち。
    この日は東京高裁に向けた新たなアクションのための撮影が行われました。


    これまでの漁師さんのイメージと違うでしょう。

    地元の自然の価値を理解し、政治家よりも情熱を持って行動し、地元を金で釣るような事はしません。

    私たちの故郷に必要なのは、こんなローカルな情熱を持った人たちです。


             

    | ツルカメ | 霞ヶ浦導水事業 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    法衣の着て国交省を拝む
    0
      ・・・・・・・・・・。

      17日 水戸地裁 霞ヶ浦導水差し止め裁判判決
          原告の請求を棄却 原告敗訴


      ・・・・導水事業による漁業権の侵害はないとする内容でした。
      原告が提出した証拠から多分に漁業権を侵害する可能性が高いと推測できる(蓋然性が高い)と一般的には判断できますが、裁判所が原告に要求した証拠はより高いハードルでした。
      自然環境や生態系は天候や雨量などその年によりデータのばらつきばあるので証明が難しいです。こんな高いハードルを要求したのは国からの圧力でしょう。

      しかし、侵害がないと言って、もし取水により実際に侵害があったらどうするのか・・・?
      誰が責任とるの・・・・・?
      裁判官も国交省も責任とらないでしょ。

      一度壊された自然を元に戻す方法を裁判官は知ってません。


      『漁業権なんて権利じゃねえ、政府に文句言う漁業なんて認めない・・・』こんな感じの乱暴な判決でした。
      | ツルカメ | 霞ヶ浦導水事業 | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      17日は水戸地裁で『霞ヶ浦導水差し止め請求事件』の判決です
      0
        明日は霞ヶ浦導水事業の裁判の判決日です。
        時間は13時。
        私もバナー『NAKAGAWA BE FREE』を持参して応援に行きます。
        もちろんPatagoniaのTシャツを着て・・・。

        緊張しますね。
        | ツルカメ | 霞ヶ浦導水事業 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        『霞ヶ浦導水事業の裁判』の判決は来年の7月17日になりました。
        0

          12月19日,水戸地裁で霞ヶ浦導水事業裁判の最終弁論(結審)があり、原告那珂川漁協の弁護人は『霞ヶ浦導水事業は漁業権の侵害にあたる』と陳述しました。
          その中で、導水事業の裁判は、これまでの環境保護関連の裁判や住民訴訟とは性質が違い、漁業権という憲法にも保障された権利に対する侵害である点が特徴である事。また、科学的なデータにより流域の生態系が同事業により破壊されることを訴えました。





          判決まで半年ありますが、裁判所がどのような判断を下すのか心配です。

          同事業の公的な目的を優先するのか、それとも那珂川漁協の主張する漁業権の侵害を認めるのか・・・。

          事業を継続して喜ぶのは国や知事、土建業者さんたちだけです。

          漁協が勝つと漁師さんだけでなく、流域の文化や自然環境などお金に代えてはいけないものが守れます。


          『自然環境の破壊されたところでは短期的な収益は見込めるが最終的に各産業の継続は不可能です』。

               『持続不可能です、裁判長!』
          | ツルカメ | 霞ヶ浦導水事業 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          また、那珂川で逢いましょう。   (・・・無駄な霞ヶ浦導水事業はいらない) 
          0
            11月30日晴れ

            無駄な『霞ヶ浦導水事業はいらない』ということでカヌーでの事業反対のアピールは前回の記事で少し紹介しましたが、那珂川の岸から撮った写真の提供がありましたので早速アップします。


            アピールも慣れてます。


            漁協に感謝して集まりました。


            予定通りの・・? 取材を受けて。


            集まったのはたった5艇(7名)でしたが、カヤックが[導水事業 NO]のプラカードを掲げると30名程の河川関係の活動家、ジョーナリストの皆さんが一斉の写真と取り始めました。
            この時少しは皆さんの役に立てたかな思いました。(そして・・・・AKBの気持も少しわかりました)



            さけ漁する地元の漁師さん


            さけ漁とカヤックの並走


            みなさん ありがとうございました。楽しかったです。

            カヤックを手配してくれたUさん カヤック壊してごめんなさい。

            みなさん また来春那珂川で会いましょう
            | ツルカメ | 霞ヶ浦導水事業 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            那珂川 霞ヶ浦導水事業はいらない
            0
              日本の多くの河川が生態系を破壊されています。その多くが国の無駄な公共事業によるもので、
              多くが高度成長期の計画で当時の経済を支えたものでした。
              しかし、現在のような成熟した経済状況ではこれらの公共事情の経済的効果はまったくなく単に既得権益の温床となっています。


              那珂川(水戸)11月30日


              鮭漁


              近々の衆院選では更に『人よりコンクリート』が加速すると予想されますが私たちもその動きに合わせ進化していかなければならないと思います。
              | ツルカメ | 霞ヶ浦導水事業 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              『銀だら』とプロペラ
              0
                 磯田さま 初トラックバックありがとうございます。
                たぶん、那珂川カヌーツアーの時、参加した磯田さんでしょうか。
                お元気ですか。
                同ツアーに参加した辻さんとはその後、那須で会いました。
                辻さんも磯田さんの印象が強く
                『一番楽しそうだったね』『でも真剣』
                『奥さんのパドルがプロペラに見えた』
                などと、動き回るお子さん2人を目で追いながら話していました。

                那珂川を通していろいろな人達と交流できてうれしいです。
                『味噌つけ銀だら』・・?はじめはビックリ。
                でも、『磯田』さんの名前を見つけて『ブログ(深く、静かな流れ)見ててくれたんだ・・・』
                と那珂川で見たプロペラを思い出しました。
                ありがとうございます。
                うれしかったです。

                また、那珂川で会いましょうね。


                | ツルカメ | 霞ヶ浦導水事業 | 01:14 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>
                + PR
                + RECOMMEND
                + SELECTED ENTRIES
                + RECENT COMMENTS
                + RECENT TRACKBACK
                + CATEGORIES
                + ARCHIVES
                + MOBILE
                qrcode
                + LINKS
                + PROFILE