那珂川環境保護のすすめ

栃木茨城両県を流れ海まで通ずる『那珂川』はアユの漁獲高日本一で知られる清流です。また、本流には大きな堰やダムがなく秋はサケが遡上し、冬には白鳥がエサを求め何百と飛来します。この豊かな生態系を子供たちに残すためにできることを呼びかけます。

問い合わせ lotus223@taupe.plala.or.jp
大田原で『福島からの報告・・・』
0
    5月31日 大田原トコトコで福島県から放射性廃棄物処分場に関する活動をしている方々(塙町木質バイオマス発電問題連絡会 放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会)の報告会がありました。

    福島県の自治体には放射能のリスク管理等ができていない事例や福島県内ですでに20基の焼却炉が建設され、住民無視で事業が押し進められていることも報告されました。           

                 
                  

    また、栃木県の最終処分場候補地についても福島の方からパワーポイントでの報告がありました。
    セシウムはバグ・フィルターで除去できるのか?などの質問ありましたが、
    詳しくはYouTUBEでアップ予定ですのでそれを見てください。




    ・・・・・・・・福島の方から報告会で言い忘れたことがあったと連絡がありましたので下記に・・・・・・・

    一般の既存の焼却炉で焼却される8,000ベクレル/kg以下の農林業系副産物のことですが・・・。
    『既存の焼却炉で8,000ベクレル/kgの物を焼却すると、残渣率10%でも8万ベクレル/kgになります』

    つまり、既存のクリーンセンターとかの焼却炉で8,000ベクレル/kg以下でも、燃やすと
    8万ベクレル/kgの高濃度のなることになります。
    集めて燃やしてもセシウムは消えず、濃縮、拡散。

    国は焼却炉で何がしたいのか? 分かりますか・・・?
    新聞報道や環境省のHPにより
    栃木県の最終処分場候補地の発表は、6月17日頃になると予想しています。


    どうします市長? NOですよね!!!
    市民は協力しますよ。



    KISAMI


    | ツルカメ | 大田原放射能処分場  | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    福島から『放射性廃棄物焼却施設とは何か..?』の報告会が5月31日大田原であります。
    0
      放射性廃棄物焼却施設とはどんなものなのか?

      福島県 鮫川村の放射性廃棄物の焼却炉関連について活動している「放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会」の報告会を行います。stopshokyakuf@yahoo.co.jp

      また、八溝山から10KMほどの福島県塙町からは発電所は名ばかりの放射性廃棄物処分場の建設反対運動をした農家さんらによる報告もあります。



      この鮫川村の焼却炉に関しては、5t/1日を焼却します。

      大田原に来るかもれない指定廃棄物の焼却炉は、50t/1日の稼働ですので鮫川村の10倍稼働の焼却施設になります。

      セシウムの飛ぶ灰や地域の大気・土壌汚染などについてもお話が聞けると思います。

      大田原のトコトコ3Fで5月31日 13時からです。参加費500円ですが・・。

      市民みなさんへの報告会です




      | ツルカメ | 大田原放射能処分場  | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      (大田原に?)放射性廃棄物が来る場合の焼却炉の規模は・・・。
      0
        もう5月の終わりですが、栃木県指定廃棄物処分場の候補地発表Xデイはすぐそこです。

        一体処分場はどんなものなのか?
        福島の友人らが[栃木県の指定廃棄物処分場の規模]を知らせてくれました。(環境省のサイトより)


        8,000Bq/kg以上の指定廃棄分廃棄物 計8,844トン⇒50トン/1日 24時間稼働×365日 
        焼却されたセシウムは20〜30倍に濃縮します。その焼却灰は処分場の解体の時 一緒に候補地に埋めます。

        8,000Bq/kg以下の既存の焼却炉での焼却するもの  計26,101トン
        焼却されたセシウムは20〜30倍に濃縮しますので8,000Bq/kg×30倍=240,000Bq/kgになります。

        原発事故前、100Bq/kg以上は、放射線管理区域(青森県六ヶ所村)への持込みでさえ厳重な管理をしていました。
                  
                  木佐美の伐採された山林

          私たち大田原も処分場が来ると、とてもとても危険な放射線管理区域になります。
          こんな危険なことを住民に知らせない理由を是非市長に聞きたいですが〜。
          とりあえず。
          みんなで市長と一緒に止めさせるべきです。
        | ツルカメ | 大田原放射能処分場  | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        もうすぐ指定廃棄物処分場の候補地の決定です・・・。
        0
          もうすぐ放射性廃棄物処分場候補地の決定ですが・・・・、

          私たち市民は行政が決めたことでも間違っていたら正すことができます。


          将来、田んぼや庭の野菜を食べて大丈夫なのか?

          洗濯物は外に干せるのか?

          もう梅干し作れない?

          燃やされ濃縮されてたセシウムはどこまで飛ぶのか?

          那珂川のアユ(解禁)は大丈夫なわけないな・・とか。

          こどもが癌になったら国が面倒みるのか?

          東電が責任負わないで、なんで大田原市民が犠牲になるんだ・・とか。

          『処分場もっと進めるべき』など言ったり、新聞でも『的外れ』発言の津久井さん、

                『危険』を認識しながら市民に事実を伝えなかった理由は何か・・・?など。

          いろいろ聞きたいことあります・・。

                私たちは処分場決定後、事実を黙認せず。処分場や放射能という『危機』を現実的に考えるべきだと思います。
          | ツルカメ | 大田原放射能処分場  | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          補償金欲しい方 詳しくは組合に問い合わせください・・・・・。
          0
            大田原の放射性物質廃棄処分場の候補地付近の山林では[立ち木一本〜円]の補償で、

            処分場決定後の工事着工の足固め交渉が地元の森●組合等で行われているようです。

            こうやって地元をお金で買うんですね。
                     

            仮設道路用の伐採でしょうか?  




            放射能処分場の影響は環境破壊だけでなく、地元の利権に絡みたいジサマ達の脳ミソの中も見えてきます。

            地元の深刻な危機もお金の問題にすり替えて、

            環境破壊や風評で地元の産業が崩壊しても、

            すべてカネなんですね・・。





            | ツルカメ | 大田原放射能処分場  | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            大田原の議員さんは「処分場」の件で動いてます・・・?
            0
              議会の中継見てましたが、大田原の議員さんは処分場の件でまったく動いてる様子はありませんね。

              住民は不安ですよ。

              事実を知らされず〜

              「いつ、決まるか、分からず〜」

              「地元の議員は口先だけ〜」

              決まったら強引に進める不気味さを議員から感じました。


              住民のみなさん、「不安は自分で声に出しましょう」。

              もうすぐ4月。

              職場の仲間や、親戚。矢板の友人・知人に処分場の話をしてWeb等でも情報を共有しましょう。







              | ツルカメ | 大田原放射能処分場  | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              大田原市長 再稼働おめでとう。・・・。
              0
                昨年の8 月27 日に開催された栃木県市町村長会議での意見の概要です。

                これを見ると、指定廃棄物処理場に対する各行政の長の考えが分かります、
                大田原市長の発言と処理場に慎重な方と比較して、今後の大田原の発展の参考にして下さい。

                  ()内は出席した県市町の長


                1.基本的事項

                  最終判断は国であると思うので、反対があっても、国として場所を決めた
                 ら進めるべき。...........................................................(宇都宮市)

                 国がもっと前面に出てしっかりと進めるべきではないか。.....................(大田原市

                         白い筋はナ〜にかな?

                ◎ 環境省から、
                国が責任をもって進めるとの決意を述べ、県内処理について概ねの理解を得た。


                ◎ 県内処理方法に関して、
                県内に最終処分場を1カ所設置したいとの環境省の説明に対して、以下の意見が出た。

                  <県内処理について>
                  処分場建設について、住民の理解を得ることは大変困難であるため、
                 一時保管場所を安全強化して国の責任で暫定保管するべき。.........................(矢板市)

                  処分場となると、地域住民は指定廃棄物が未来永劫置かれてしまうことを恐れる。
                暫定的に指定廃棄物を集約して一時保管できる
                施設を設置して技術改革があったときに再度処分を考えたらどうか。.............................(那須町)

                  先行している他県でモデル施設を造り、問題がないことを示してほしい。
                今、決定しなくてもよいのではないか。.......................................................................(鹿沼市)

                2.今後の進め方に関して県知事は、
                  〜〜最終的には、国が決断して責任を持って事業を進めていただきたい..............(県)




                大田原市長 宇都宮市長 フクダ県知事はお友達ですか・・・?。
                | ツルカメ | 大田原放射能処分場  | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                選挙で勝っても処分場は来ますよ・・・!?
                0
                  大田原市長選後のポイントはもうすぐ「処分場がやってくるかも」です。(誰が市長でも同じことです)

                  「夢と希望のあるまちづくり」ではありませ〜ん。


                  現職市長が当選したら「処分場に反対してくれるから安心」と現実的に思っている市民が多いです、

                     が〜〜。
                     
                     残念ですが、

                  「処分場がやってくる(かも)」には変わりありませんよ。


                  今回の指定廃棄物処分場選定に関する市町村会議

                  各市町村に対して処分場を強制する棍棒になってますので。

                  私たちは、選挙結果に関わらずさまざまな方向を見据えることを怠ってはいけないです。

                  市長の発言の「反対」も「ウラ事情」あることも想定しておかなければならないです。


                  安心して油断してると後ろから本物の棍棒を振り下ろされる事に・・・。

                  相手は国と放射能ですよ。(*。*)

                  気をつけて。



                  | ツルカメ | 大田原放射能処分場  | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  「処分場には反対」と言っていますが・・・。
                  0
                    大田原市長選の候補者が出そろいましたが、

                    現市長も対抗馬の方も廃棄物処分場に「反対」ですね。

                    現市長は前回の選挙で「トコトコ」(再開発ビル?多目的スペースビル?)の建設反対を公約にしていましたが・・・。

                    ご存じのとおり立派なビルが出来ました。

                    公約破っても責任がないし。罰則もないし。後日追及する市民団体もないし市長のイスも安泰でした。

                    前回はこのパターンでしたが。

                    今回の処分場の件も最後に「立派な処分場」出来ましたになったりして・・・。



                    現市長が自分からは何も具体的な発言や行動をしていないのが気になりますね〜。

                    「+行動派」でしょ〜。

                    国やフクダ県知事が怖いから国の「道具」となり結果的に住民を裏切ることに・・・なりそうな気がしますが。

                    聖者の衣を着て悪を拝むような事はしないでほしいと祈るばかりです。

                    信ずる者は救われない気がして。


                    | ツルカメ | 大田原放射能処分場  | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    「土地買い上げてくれんじゃねえの〜?」・・・・。
                    0
                      大田原の指定廃棄物処分場候補地の問題で地元の「じさま」の一部では『候補地に決まったら〜国が土地や田んぼを買い上げてくれるんじゃねえの〜』と考えている方がいると・・・。

                      しかし、「補償金とか入って新しい家を建てて、車も低燃費車に買い替えて、老後の蓄えの心配もなく家族や孫と幸せに暮らせる」・・。にはならないと思います。

                      市町村会議や国の風評被害の対策にも「買い上げ」等の文字はありませんでした。「道路の整備」はありましたが。


                      処分場に決定すれば立派な道路や箱モノはたくさん出来ますが、

                      東電も国も市民に補償はもちろん、何にもしてくれないと思いますが・・・。


                      心配な方は市や環境省に「今後の相談」してはいかがでしょうか。
                      | ツルカメ | 大田原放射能処分場  | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      + PR
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE